次の100年のための歴史と未来を担うリブランディングVI

  • CONCEPT
  • VISUAL IDENTITY

The Tokyo Station Hotel

東京駅丸の内赤レンガ駅舎。空襲で減築された三階とドームの復原に伴い、フルリニューアルした東京ステーションホテルのコンセプトおよびVIデザイン。次の100年に向けて装いを新たにするため、ジェイアール東日本企画と天野和俊の合同チームで臨んだ一大ブランディングプロジェクト。

課題

大正時代より文化を育みながら、時代に飲まれ影をひそめていった東京ステーションホテルは平成の終わりには廃れたビジネスホテルの形相となっていた。プロジェクトの命題は、東京そして日本を代表する一流ホテルに相応しい姿に生まれ変わること。

アプローチ

ホテル総支配人を中心とするブランドチームでコンセプトを明確にすることを提案。ファクトから導き出した無二のコンセプトは、「東京駅に泊まる、という贅沢」を提供するということ。お客様や従業員の憧れや誇りが垣間見えるVIデザインへと繋がった。

課題

宵の色に染まる駅舎のシルエットに浮かぶ窓の明かり。ブランドコンセプトによりストーリーが生まれ、結果的にデザインの耐久性に結びついた。2012年のリリースから年月を経た現在においても決して古びることなく、凛とした佇まいのVIデザインとして時代を超える存在となっている。

Related

関連実績

See all project

CONTACT

弊社へのお問い合わせは、
以下のフォームからご連絡ください。

P.K.G.Tokyo マスコット

弊社へのお問い合わせは、以下のフォームからご連絡ください。

お名前* / Name
会社名・屋号 / Company Name
会社URL / Company URL
メールアドレス* / Mail Adress
電話番号 / Telephone Number
お問い合わせ内容 / Message