COLUMN
最新の記事
-
INTERVIEW
ロッテ×P.K.G.Tokyo ブランドを育てていくために必要なこと *前編
この記事はJPDAのWEBマガジン『ぱっけーじん』からの転載記事です。(https://packajin.jpda.or.jp/brand_lotte_1/)2024年7月25日掲載  ……2024.09.17 -
COLUMN
漢字の国の、漢字のデザイン。
漢字はやっぱり難しい。 これまでいくつのロゴタイプを制作してきたでしょうか。世に出なかったものやプライベートな作品も合わせると、かなりの数の書体を制作してきたように思います。そしてたくさんの……2024.07.26 -
COLUMN
明治×P.K.G.Tokyo 価値を可視化し、丁寧に届けるブランド構築のプロセス
今までにない、新しいことを、齟齬なく伝えることの難しさ。新商品や新規事業に関わっている方々は実感しているのではないでしょうか。また、消費者の視点に立った際も、魅力や価値がいまいち掴めないという感想を持……2024.06.28 -
REPORT
世界の暮らしの中のパッケージデザインを見つめる/ベトナム
日々の中で、何気なく手に取るもの。 時折、眺めたくなるもの。 相手の喜ぶ顔を想像して、贈りたくなるもの。 パッケージデザインは 私たちの暮らしのなかの至るところで目に触れることができ、 ……2024.06.04 -
COLUMN
「包む」ことを想う。
「包む」ことを考えるとき、思い出される一つの詩があります。 包む 草野心平 霙にぬれた冷たい手々を。 母親のあったかい掌(て)が包み。 病気になった小鳥のから……2024.05.01 -
COLUMN
パッケージデザイナーとしてこれからのAI時代との向き合い方
最近AIの発展は目覚ましく、近い将来私たちの日常生活に大きな変化が訪れようとしています。 中でも生成系AI(ジェネレーティブAI)と呼ばれるさまざまなコンテンツなどを生成する事が出来るAIには、……2024.01.31 -
COLUMN
言葉で紐解くパッケージ。「包装」が担う十の役割。
パッケージデザインの仕事に携わるようになったのはいつからだろう。 グラフィックデザインを学び、広告業界からキャリアを始めた若きデザイナーは今、パッケージデザインを強みとするブランドマネジメントエージ……2023.10.31 -
COLUMN
新しい時代の新しいワークフロー
昨今、多様性という言葉は多くのメディアでも取り上げられ、すっかり聞き馴染んだものになったように思う。人種、国籍、セクシャリティはもちろんキャリアや年齢なども含むあるゆる価値観を尊重しましょうという社会……2023.09.27 -
REPORT
Meiji Dear Milk 「シンプル」へ価値を見出すアイスクリーム。
大手乳業メーカーである明治が独自技術を用いて開発した、原材料が乳原料のみというアイスクリーム。P.K.G.Tokyoがコンセプトからネーミング策定に伴走し、パッケージデザインの開発を行いました。 ……2023.08.23 -
NEWS
Meiji カカフルシリーズ
『「チョコレートは明治」の本気の挑戦!カカオというフルーツの新しい愉しみ方』と題し、株式会社明治がクラウドファンディングにて数量限定発売したプロジェクト、カカフルシリーズ。 カカオをフルーツとし……2023.07.27